人気ブログランキング |

AMPEX トランス


(昨日のつづきです)


昨春ケーシングした5つのMCトランスを、一気に聴き比べました。
(前回は、それぞれの完成直後にバラバラに聴いた感想でした。)


AMPEX トランス_f0016148_20553939.jpg
左上がEMTの機材から外したHaufe (ドイツ)
左下が新規に取り寄せたOEP (イギリス)
右上が30年以上前に購入したエクセル (日本)
右中がSIEMENS の機材から外した Haufe (ドイツ)
右下がALTECの機材から外したピアレス (アメリカ)

AMPEX トランス_f0016148_20555420.jpg
左上:EMTの Haufe (ドイツ)の音は、 「北欧の森」って感じ。
    クラシックしか聴かないなら、コレで決まり。

左下:OEP(イギリス)の音は、 「冬の都会の夜景」って感じ。
    新しく設計された現行品だけあって、スッキリしている。

右上:エクセル(日本)の音は、「日本の里山」って感じ。
    素直でまじめ。

右中:SIEMENS の Haufe(ドイツ)の音は、「夜のパブ」って感じ。
    声の温かみが心地良い。

右下:ALTECのピアレス (アメリカ)の音は、「グランドキャニオン」って感じ。
    温かみのある乾いた音で、さすがピアレス。


-----
「正しい音」と感じるのは、
・左上:EMTの Haufe (ドイツ)
・右上:エクセル(日本)

「個性的」なのは、
・右中:SIEMENS の Haufe(ドイツ)
・右下:ALTECのピアレス (アメリカ)



ちなみに、「ヤフオクでの価格が最も高い」のは、右下のピアレスです。
トランスも他より大きいです。
1個(トランス単品)で 35000円程まで上がりました。>ペアだと7万円スよ。
どんな音かなー。。ぜひ試してみたいなー。。と思ったのですが、
ステレオでは2個必要なので、当時は入札はせずに、どこまで上がるか見ていました。

その後、ヤフオクで2個出ないかなー。。と願い続けて数年後、
8個(4ペア分)を入手できました。
当初、アルテック/ピアレスの4722(プラグイン)の中身じゃないかと想像しましたが、プラグインの中身だと、プラグ缶には大きすぎて入らない気もします。
2個使ったので、残り6個(3ペア)あります。
欲しい人は、遊びに来た際にお申し出ください。>1ペアを先着3名に無料で差し上げます
おみやげです。
もちろん、ピン配置は説明します。
ただし、3回分の来家企画なので、同日に複数人で来られた場合、差し上げるのは1名のみ。
(申し出てもらえないと、たぶん、忘れています。>忘れるのは僕の特技です。)




-----------------------------------------------

(半月ぶりのアップです)


タイトルのAMPEXのプラグです。
2年前のリベンジで、今回は昇圧比を変更しようと引張り出してきました。

AMPEX トランス_f0016148_19570042.jpg

中身は、AMPEXとあるけど、ベイヤー のトランス。
中身はこんな感じ
AMPEX トランス_f0016148_19564546.jpg
品番の末尾は「01」。>確認のために昇圧比を測定。
ベイヤーのカタログの「01」と同様で、昇圧比1:1または1:2を選択できます。
オシレータ(発信器)を接続したついでに、トランスの消磁も実施。
(トランスの消磁はオシレータがあれば簡単>詳しくは検索してちょ)
AMPEX トランス_f0016148_19571557.jpg

トランスの断線状態を確認するには、テスターが使えません。
テスターで抵抗値を測ると、直流が流れることで、
鉄心がが磁化して音がショボクなってしまいます。

テスターが使えないため、どうするか、つーと、
音声信号でチェックします。


AMPEX トランス_f0016148_19562492.jpg
ちなみに、ベイヤーのトランスの音質は、
「贅肉を削ぎ落とした硬質な音」&「低域はふくらみ気味」って感じ。
独特な味わいで、
辛口のインプレにするつもりでしたが、
想像より、良い音です。






Commented by enigma6146 at 2020-03-26 22:25
お久しぶり、航海日誌のヨシザワです。
AMPEXでぐぐっていたらこちらへ。現用の6ch球式ミキサーの2ch分にはAMPEXのマイクトランスを使っています。「このトランスでした出せない音がある・・」なんて記事もありましたが、確かにRMEなどのマイクアンプに比して音が艶やかのようです。
最近AMPEXのオープンリール機(メカのみ)を入手しました。レストアを楽しみます。

新型コロナって「えコロナの新型・・・マークⅡじゃないの」って冗談も言えないような
事態になってきましたね。 お互い気をつけましょう。
Commented by ARISA4550 at 2020-03-27 01:54
コメントありがとうございます。
AMPEXのレストア、、頭が下がります。
私が所有しているAMPEXのオープンリール機は、電源を入れるとメカ側のヒューズが飛んで使い物になりません。購入当時にレストアしてやろうと意気込んで中をみましたが、複雑そうな配線類を見て即あきらめたヘタレです。

新型コロナ、、お互い気をつけましょう。
という挨拶が普通になっているということは、、既に非常事態なのでしょうね。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ARISA4550 | 2019-10-15 09:50 | Comments(2)