バイクいじり

 


半年前に購入した26年前のバイク
古いけど、走行距離は3000kmで、ほとんど乗られていない。
タイヤは新車時についていたヤツで、1991年製だ。

バリ山なのだが、27年前のタイヤ。
古すぎて、いつバーストしても不思議じゃない。



おもちゃは、遊ばなきゃ損なので、手組み交換します。
初体験です。

フロントタイヤを外します。

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タイヤ交換の最大の難関は「ビード落とし」だそうです。
ビード(タイヤの耳)をホイールから剥がす作業です。

ビードブレーカー(大きく場所をとる)を購入すると、自分でタイヤ交換するメリットがありません。
そこで、身の回りにあった有り合わせでビードブレーカーを自作。
費用は0円です。

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エアバルブ取外用の専用工具は使わずに、カッターナイフで外しました。

エアバルブ取付用の専用工具も使わずに、ペンチで取付けました。

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タイラップ装着を試しました。

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2つ目の難関は、「ビード上げ」です。
ビード(タイヤの耳)をホイールに密着させる作業です。

抜けるエアより、入れるエアを多くすることで、「ビート上げ」を行います。
高圧ポンプが必要になるため、一般的にはガススタンドにタイヤを持ち込みます。

僕はタイヤとホイールを密着させて「家庭用空気入れ」で「ビード上げ」を行いました。
「パン」「パン」と2回破裂音がして、「ビード上げ」も完了です。
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バランス取りを行い、
バイクへ取り付けます。

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スキルが1ポイント上がりました。









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(翌日)
リヤも手組み。

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(廃タイヤ)

ビード(タイヤの耳)のワイヤを、グラインダーでカット。
刃物(僕は写真の包丁)でゴムをカット。
分割されたタイヤは、不燃ゴミに。

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廃タイヤは不燃ゴミに出しちゃマズいかも知れないので、
金属ワイヤが埋め込まれたビード(タイヤの耳)を不燃ゴミに出します。
他は「繊維が埋め込まれた樹脂」なので、燃えるゴミ(僕の地域では樹脂は燃えるゴミ)に出すことにします。

包丁で、タイヤを24分割しました。
前後2本だから、48分割です。

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全鋼の和包丁(白一)なので、タイヤもスパスパと良く切れます。



ちなみに、「白一」は、「もののけ姫」の「あそこ」で今でも作られている鋼で、日本刀の玉鋼に近く、
うまく焼きが入るとHRC硬度は64度(家庭で研げるほぼ限界の硬さ)。

しかし、玉鋼と同様、焼き入れ温度、焼きなまし温度の幅が狭く、なまくらが多く出回り、世間的評判はイマイチ。













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by ARISA4550 | 2018-04-13 17:06 | Comments(6)

Commented by darda95_215 at 2018-04-01 23:52
スキル100でしょ(笑)
Commented by ARISA4550 at 2018-04-02 01:12
ありがと(^-^)
僕も本物(ホントに動くもの)で遊べる大人になりました(笑)
Commented by じゃじゃお at 2018-04-02 09:32 x
素晴らしいです!戦闘力が高いです!!
ビードあげはGAS入れてパンとやる良い子は真似してはいけない方法もありますね。
Commented by ARISA4550 at 2018-04-02 10:48
詳しいですね・・・>じゃじゃおさんって、、何者?(笑)
Commented by じゃじゃお at 2018-04-02 22:05 x
ただのものですが、ついでに。バルブ引きはキャップ外してメガネレンチ入れ、キャップを付けて何か支点になるもの挟んでこじると簡単ですが(^_^)
Commented by ARISA4550 at 2018-04-03 00:00
マジ詳しいスね。
全然ただ者じゃないじゃないすか。。