電話録音

 





f0016148_16563558.jpg
 

我が家の固定電話(いえでん)は、自動録音機能が後付けされております。
そのおかげで、勧誘電話は、ほぼありません。

一方、スマートフォンには、アプリケーションのみで自動録音機能を付けることができ、うらやましい。
なぜなら、ボクは、ガラケー(=ガラパゴスな携帯電話)の愛用者。

大昔(30-40年前)に買ったものの、一度も使ったことのないテレフォン ピックアップが、ガラクタボックスにあったことを思い出した。
(この手の録音グッズは、必要な事態が予測なく訪れる可能性がある。そのため、必要になる前に、予め用意してあったが、幸い使われなかった)


テレフォンピックアップは、黒電話に使うもので、本体に貼り付けて、本体内のコイルの出す磁力線を拾うパーツです。
このため、漏れ磁力線の出ない携帯電話には使えないらしい。


ほんとか?
そこで、購入したものの出番のないICレコーダに付けて、ガラケーが録音できるかやってみた。

結果は、当たり前だが、写真の位置に取り付けると、相手の会話のみをハッキリと録音できた。

ってことで、
何の話かっつーと、ネタがないのだ。













--------------------------------------------------------------

ネタ 

あった

f0016148_2213095.jpg


高能率のスピーカを使っていると、変なノイズを拾うことって、、、あるじゃない?

我が家も、次のような、変なノイズが、スピーカから出ることがある。

「ジ、ジ、ジ、ジ、ジジジジジーーー」(しばらく無音)その後、再び「ジ、ジ、・・・」を繰り返す症状。



長年、何が原因なのか、判らなかったが、

先日、ひょんなことから、原因がわかった。

充電器の「充電音」だ。



充電器をコンセントから抜いたら、案の定、上の「ジ、ジ、・・・」は無くなった。







しかし、今度はこれまで気にならなかった小さいノイズ音が気になるように。。

それは「ジジジジジー」(しばらく無音)「ジジジジジー」を繰り返すノイズ。

充電器が犯人だとすると、

考えられるのは、

電動歯ブラシの充電音と思われる。





ネットで調べても、我が家みたいなノイズの話題は無いけど、なぜなんだろ?










全然話は違うが、

電動歯ブラシは、
①ブラウンのオーラルB<フロスアクションをチョイス>
②「フィリップスのソニックケア」
の2つを使っている。


フィリップスの電動歯ブラシは、ブラウンの電動歯ブラシの2倍の値段。

しかし、安価な「ブラウンの電動歯ブラシ+フロスアクション」の方が、短時間で、かつ磨き残し率が少ない。
ブラウンがお勧めです。













.
[PR]

# by ARISA4550 | 2016-12-23 23:07 | Comments(0)

 


f0016148_11425167.jpg

最近は午後5時には暗くなる。
写真のような明るさで生活していると、(TVを見ない生活だと)時間帯がわからなくなる。
「そろそろ深夜の1時頃か?」
と時計を見ると、意外とまだ午後10時頃だったりする。
夜が長く感じる。
結果、全体照明の頃は朝まで起きている生活だったのが、午前1時頃には早々と寝るということになる。






ちなみに、明るさは、
f0016148_11431478.jpg









もっとも「僕の部屋」は「全体照明」
なぜなら元々は「子供部屋」だったから。

f0016148_1421691.jpg














.
[PR]

# by ARISA4550 | 2015-10-20 13:16 | Comments(0)